好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

作品に沿って作られていてすごい

10曲になったのでプレイリスト公開です。

 

 

アーティスト 曲名 リリース
ClariS コネクト 2011
nano.RIPE リアルワールド 2012
Kalafina to the beginning 2012
UNISON SQUARE GARDEN シュガーソングとビターステップ 2015
青木カレンハセガワダイスケ Great Days 2016
fhána 青空のラプソディ 2017
YURiKA 鏡面の波 2017
佐々木恵梨 ふゆびより 2018
フランシュシュ FLAGをはためかせろ 2019
LiSA 紅蓮華 2019

 

改めて思ったのは、きちんとアニメ作品に合わせて曲や歌詞が作られているんだな~という事です。ただタイアップされているわけではないんですね。

 

意識したことはないのですが、ドラマ主題歌とかも作品に合わせて作られていたりするんですかね?いや、あきらかにそうだな~というのはわかるのですが。全部が全部そうなのかな?と、ちょっと思いました。

 

それにしても「アニソン」という枠になると、同じ邦楽であっても知名度が下がる気がするのですが、何でしょうね。アニメを見ないから知らないってなるのかな?しかしLiSAの「紅蓮華」はよくラジオで流れている気もするし、どうなんでしょう。

アニソンを知らない人にも良曲をどんどん紹介していけたらと思います。

 

さてお次はどうしようかな~、アイデアがまとまりません。少しまた考えてみますね、ではでは。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村