好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

John Denver ジョン・デンバー 「Take Me Home, Country Roads 故郷へかえりたい」

明日の6日にテレビ朝日でアニソン総選挙の番組をやるようで。普段はスルーするのですが、最近自分がアニソン特集したばかりで、ちょっと気になるので録画予約しておきました。自分があげた10曲から3曲くらいは出る・・・かなぁ?

 

今日はこの曲。

 

ジョン・デンバー 「故郷へかえりたい」です。

 

 

ジョン・デンバーアメリカのシンガーソングライター。

 

故郷へかえりたいは1971年シングルリリース。全米チャート2位。

 

邦題で「故郷へかえりたい」とついていますが、「カントリーロード」のほうが知られている気がします。映画「耳をすませば」で日本語バージョンが挿入歌、エンディング主題歌として使用された他、多くのミュージシャンにカバーされています。

 

このご時世、故郷に帰りたくても帰れない人はきっと多いですよね。この曲を聴きながら故郷に想いを馳せるのも一興かと思います。懐かしい、優しい気持ちにさせてくれる名曲です。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村