好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

The Nolans ノーランズ 「I'm in the Mood for Dancing ダンシング・シスター」

私はトランペット経験者ですが、他の楽器はあまり触ったことがありません。それが最近、サックスやクラリネットに触る機会がありまして、操作の複雑さにあらためて驚いています。トランペットなんか3本のピストンだけで演奏しますからね~、それはそれで大変なのですが。

また本格的に、何か楽器をやってみたい気がします。

 

今日はこの曲。

 

ノーランズ 「ダンシング・シスター」です。

 

 

ノーランズはイギリスの姉妹グループ。元は両親含む一家全員で「ザ・シンギング・ノーランズ」だったが両親と一部姉妹が脱退して「ノーランズ」として活動。

 

ダンシング・シスターは1979年にシングルリリース。全英チャート3位。日本向けにもシングルカットされて日本のオリコンチャートで1位。

 

日本では“キャンディ・ポップ”と呼ばれ、不動の人気を獲得しました。「キャンディ・ポップ」とはノーランズ、ザ・ドゥーリーズ、アラベスクバカラなどのガールズ・グループや女性ボーカルを前面に出したグループのキャッチーなダンス・ナンバーであり、それらは日本のシングル・チャートにおいてビッグ・セールスを記録しました。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村