好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

カレン・カーペンターの歌声が大好き

10曲たまったのでプレイリスト公開です。

 

~洋楽1970年代~

 

 

アーティスト 曲名 リリース
ビリージョエル ピアノマン 1973
ジョン・デンバー カントリーロード 1971
アラベスク フライデイ・ナイト 1978
ベイ・シティ・ローラーズ サタデー・ナイト 1975
ロッド・スチュワート セイリング 1975
ノーランズ ダンシング・シスター 1979
ギルバート・オサリバン アローン・アゲイン 1972
アース・ウィンド・アンド・ファイアー セプテンバー 1978
ミニー・リパートン ラヴィン・ユー 1975
カーペンターズ トップ・オブ・ザ・ワールド

1973

 

 この中でよく聴いたのは、なんといってもカーペンターズ。そしてビリー・ジョエルでしょうか。どちらも持ってるのはベスト盤なのですが、名曲が多すぎて聴いていて飽きることはありません。

Spotifyを始めたことでマイナーな曲も聴けるようになったのは本当にありがたい&うれしいです。サブスクって素晴らしい・・・。

 

カーペンターズのボーカル、カレン・カーペンターの歌声は本当に大好きで、すべての歌手の中で一番かもしれません。ビートルズポール・マッカートニーカーペンターズについてこう賛美しています。

 

「世界で最高の女声であり、旋律が美しく、豊かで、そして独特だ」

 

そんなカレン・カーペンターですが、1982年、32歳の若さでこの世を去りました。神経性無食欲症(いわゆる拒食症)に起因する心不全でした。

 

もっと多くの歌声を残して欲しかった!残念でなりません。

彼女のことを惜しみながら、今日も彼女の歌に癒されつつ、また明日も頑張っていこうと思うのでした。

 

次回からは邦楽1980年代で行こうかな~まだまとめていませんけど。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村