好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

桜高軽音部 「Don't say "lazy"」

docomoの新サービス、ahamoに申し込もうかと考えていましたが、あれってキャリアメールが使えなくなるんですよね。今自分が使っているメアドはフリーのものしかないので、キャリアメールが使えなくなるのは不便かと思い躊躇しています。

使わなくなったらなったで慣れていきそうな気もしますが、うーん、どうしようかな~。しばらく悩みます。

 

今日はこの曲。

 

桜高軽音部 「Don't say "lazy"」です。

 

 

桜高軽音部」は、『けいおん!』に登場する平沢唯秋山澪田井中律琴吹紬のキャラクター4人からなるバンドユニット。実際に歌っているのは、各キャラクターの声を演じる声優の豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子の4人。

 

「Don't say "lazy"」は2009年シングルリリース。オリコン2位。アニメ「けいおん!」のエンディングテーマに起用されました。

 

私立桜が丘女子高等学校軽音部での4人(後に5人)のほのぼの日常を描く作品、「けいおん!」、アニメオープニング『Cagayake!GIRLS』と同日発売し、デイリーで1位、2位を独占する大ヒット。「けいおん!」の影響で楽器を始めた人は多いと話題になりました。

 

アニメエンディングは、「軽音部の4人が将来プロデビューしたら」という趣旨で描かれていて、映像もプロが作成したビデオ・クリップ風になっています。

 

けいおん!」他の関連楽曲もほとんどがオリコン10位入り。シングル・アルバム合わせた関連CDは売り上げ100万枚を突破、配信も100万ダウンロード突破と、とにかく記録的なヒットになりました。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村