好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

きっかけは ERASURE(イレイジャー)

10曲紹介したので、これまでの曲をプレイリストにまとめました。

 

 

洋楽→邦楽→洋楽→邦楽と順番に紹介してきましたが、正直どうなんでしょうね。

というのは、邦楽を聴く人は邦楽、洋楽を聴く人は洋楽しか、聴かないようなイメージがあるからです。どっちかしか聴かない人にも、こんなに良い曲があるよ!と知ってほしくてこういう構成にしましたが、プレイリストにした時に聴きにくいかもなぁと思った次第です。

 

なので次の10曲はジャンルを固めてやってみます!

洋楽のロックで行ってみようかな~

 

 

自分が洋楽を聴き始めたきっかけは、ずばりERASURE(イレイジャー)。正しくは「イレイジャーにはまっていた友人」の影響でした。アルバムはもちろん、PVのVHS!も買ったりしましたよ。

 

聴きこんだのはアルバム「イノセント」や「ワイルド」あたり。来日した時にはライブにも行きました!たしか1990年(うろ覚え)だったと思いますが、もう30年前なんですね。うひゃー!

 

ヴィンス・クラークが織りなす聴き心地良いテクノポップ、天使の歌声と評されるアンディ・ベルの美声、最強の二人組です!

 

そのイレイジャーが「アバ」の曲をカバーしてアルバムを出しました。

 

 

それでアバってどんなのだろうってアルバム買って、アバにもドはまりしました。こうやって好きなアーティストからまた次のアーティストを開拓していくのって楽しいですよね!

 

今はSpotify他、サブスク音楽配信サービスがたくさんあるので、曲の発掘が簡単にできてうらやましい!良い時代になったものです。