好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

作品と深く結びついているところが好き

アニメソング 2000年代のプレイリスト公開です。

 

 

アーティスト 曲名 リリース
the pillows ライド・オン・シューティング・スター 2000
See-Saw あんなに一緒だったのに 2002
牧野由依 ウンディーネ 2005
涼宮ハルヒ平野綾 God knows…  2006
奥華子 ガーネット 2006
marble 芽生えドライブ 2007
坂本真綾 トライアングラー 2008
May'n/中島愛 ライオン 2008
桜高軽音部 ドント・セイ・レイジー 2009
supercell 君の知らない物語

2009

 

やはり2000年代は好きな曲が多くて選ぶのに苦労しました。まだあの曲もこの曲もあるのに~~という感じです。振り返ってみると、アニメも面白かったのが多い印象。

 

よく聴いたのはマクロスFでしょうか。紹介したのは2曲だけですが、オリジナルサウンドトラック「マクロスF(フロンティア)O.S.T.1 娘フロ。」にはボーカル曲だけで12曲収録。さすが音楽と結びついて作られた作品です。名曲揃いなのがまた素晴らしい。

 

CDレンタルで借りたのですが、アイチューンに取り込んだにも関わらず借りたことをすっかり忘れ、2度借りてしまったことも。なんかこの時期、こういうのが多いです・・・ボケてたのかな~。

 

他で印象に残っているのは牧野由依ウンディーネ。曲調も、歌詞も、作品と深く繋がっているのが素晴らしい。アニソンはこういう結びつきがあるのが良いですね。

 

さてさて、次からはどうしますかな~。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村