好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

2020-01-01から1年間の記事一覧

Benjamin Earl King ベン・E・キング 「Stand by Me スタンド・バイ・ミー」

今年もあとわずか!コロナで本当に大変な1年でしたが皆さまお疲れさまでした。来年、少しでも落ち着くことを祈りましょう。 健康診断の方ですが、狭心症の疑いありという事で別の病院で年明けに再々検査。血圧も高めで、血圧計を買って毎日チェックすること…

The Righteous Brothers ライチャス・ブラザーズ 「Unchained Melody アンチェインド・メロディ」

健康診断でD2判定(要再検査)食らいました。心電図で引っかかったので循環器系なのですが、うーん、ちょっと心当たりがあるのが不安です。来週再検査行きます・・・年末なんですがねぇ。 さてさて、今回からは「映画で使用された洋楽」でいきたいと思います…

ダビスタ日記01

あまりにも楽しすぎたので臨時でダビスタ日記! 一応01と番号振っておくけどたぶん今回だけ、たぶん。 ダビスタとは競走馬育成シミュレーションゲームです。 馬主として、生産者として、調教師として、牧場主として、馬を生産、調教し、レースに出走させて賞…

遊佐未森のアルバムの世界観が好き

10曲たまったのでプレイリスト公開です。 ~邦楽1980年代~ アーティスト 曲名 リリース 遊佐未森 暮れてゆく空は 1989 C-C-B Romanticが止まらない 1985 村下孝蔵 踊り子 1983 長渕剛 乾杯 1988 岡村孝子 夢をあきらめないで 1987 ラッツ&スター め組のひと…

尾崎豊 「卒業」

ダービースタリオンSwitchパッケージ版買いました!めっちゃ面白くて、時間が経つのが早くてヤバイです。しかしロード時間が長すぎるのが玉に瑕。特にパッケージ版が長いみたいで、DL版にすれば短くなるという事で、わざわざ買い直しましたよ。同じゲームを2…

TM NETWORK 「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」

健康診断に行ってきました。バリウムが辛かった!ゲップ我慢するのって大変ですよね。あとうっかり検査前にトイレに行ってしまい、検尿で出なくて困りました。他の検査全部終わった後にしてもらって、なんとか出しましたよ。 終わった後本屋に行ったら100人…

チェッカーズ 「ジュリアに傷心」

もうすぐNintendo Switchで「ダービースタリオン」が発売!約2年くらいゲーム買ってなかったのですが、久々に買おうか悩んでいます。昔は嵌ったんですよ、強い馬作って雑誌のコーナーに送ったりしていました。 そういえば昨日の競馬、ジャパンカップも凄かっ…

Sugar 「ウエディング・ベル」

プロ野球日本シリーズ、ソフトバンクが4連勝で優勝、おめでとうございます。横浜ファンとしては、セ・リーグを独走で優勝した巨人が完膚なきまでに叩きのめされて複雑な心境です。セとパの実力差は本当に開いているんですかね~・・・。 今日はこの曲。 Suga…

ラッツ&スター 「め組のひと」

会社の上司が急病で入院!ほかの社員(上司)も休日返上で出社、自分も休み無しか~、と今日出社したら帰っていいと言われました。ズッコケ。いやいいんですけどね、なんかモヤっとしました。早く良くなりますように。 今日はこの曲 ラッツ&スター 「め組の…

岡村孝子 「夢をあきらめないで」

コロナの感染者数とか気にしなくなってきていましたが、最近また増えているようで。第3波?とも言われているようで。コロナ対策をしているせいか、インフルの感染者数は少ない、とどこかで見たような気もするのですがはてさて、どうなんでしょう。 いずれに…

長渕剛 「乾杯」

大分寒くなった気がします。まだ11月の初旬なのに・・・もうちょっとだけ暖かい日が続いてほしいです。 今日はこの曲。 長渕剛 「乾杯」です。 長渕剛は日本のシンガーソングライター。 「乾杯」は1988年シングルリリース。(1980年発売アルバム「乾杯」の収…

村下孝蔵 「踊り子」

アメリカ大統領選の結果がどうなるのか注目ですね。しかし170歳の人が郵便投票していたとか無茶苦茶なニュースが飛び交っていますが、アメリカの選挙制度、大丈夫なんですかね・・・ 今日はこの曲。 村下孝蔵 「踊り子」です。 村下孝蔵は日本のシンガーソン…

C-C-B 「Romanticが止まらない」

1980年代の曲を選曲しているのですが、聴いていて思ったのは「意外と古い」でした。洋楽1970年代選曲のときはそうは思わなかったのですが。まぁ自分が洋楽を聴きだしたのは高校に入ってからなので、それ以前から聴いている(自然と耳に入ってくる)邦楽は余…

遊佐未森 「暮れてゆく空は」

前回までで100アーティスト、100曲を紹介しました!あっという間ですね。100曲超えたので、自分ルールでやっていた「1アーティスト1曲まで」を解禁、これからは1度紹介したアーティストがまた登場するかもです。 さて今回からは邦楽1980年代でやっていこうと…

カレン・カーペンターの歌声が大好き

10曲たまったのでプレイリスト公開です。 ~洋楽1970年代~ アーティスト 曲名 リリース ビリージョエル ピアノマン 1973 ジョン・デンバー カントリーロード 1971 アラベスク フライデイ・ナイト 1978 ベイ・シティ・ローラーズ サタデー・ナイト 1975 ロッ…

Carpenters カーペンターズ 「Top of the World トップ・オブ・ザ・ワールド」

洋楽1970年代も10曲目の紹介になります。 カーペンターズ 「トップ・オブ・ザ・ワールド」です。 カーペンターズはアメリカ出身の兄妹ポップ・ミュージック・デュオ。アルバム・シングルの売り上げ枚数は1億枚を超えるといわれています。 トップ・オブ・ザ・…

Minnie Riperton ミニー・リパートン 「Lovin’ You ラヴィン・ユー」

You tubeを見てたら、吹奏楽でファミコンのコナミの曲を演奏している動画を見つけました。小芝居をはさみながらの演奏はとても楽しく、昔自分もこういうのやったな~と懐かしくなりました。見て楽しい、聴いて楽しい、最高ですね。 リンク張っておきます。 y…

Earth, Wind & Fire アース・ウィンド・アンド・ファイアー 「September セプテンバー」

いつも飲んでいるジュースがあります。近くのスーパーで88円、ちょっと遠いスーパーでたまに78円で売ってるので、78円で買いだめしていたのですが、近くのドラッグストアで69円で売っているのを発見!今度からここで買おうと思っていたのですが、買いに行っ…

Gilbert O'Sullivan ギルバート・オサリバン 「Alone Again アローン・アゲイン」

涼しくなった~と思ったら一気に寒くなった感じです。特に朝夕。まぁでも、暑いのよりは全然歓迎なのでうれしい。しばらくはこれくらいの気候が続いてほしいです。 今日はこの曲。 ギルバート・オサリバン 「アローン・アゲイン」です。 ギルバート・オサリ…

The Nolans ノーランズ 「I'm in the Mood for Dancing ダンシング・シスター」

私はトランペット経験者ですが、他の楽器はあまり触ったことがありません。それが最近、サックスやクラリネットに触る機会がありまして、操作の複雑さにあらためて驚いています。トランペットなんか3本のピストンだけで演奏しますからね~、それはそれで大変…

Rod Stewart ロッド・スチュワート 「Sailing セイリング」

やっと最近、少しだけ涼しくなりました。このまま秋になってほしいですが、もうちょっと暑いの続くんでしょうか。もう一息! 今日はこの曲。 ロッド・スチュワート 「セイリング」です。 ロッド・スチュワートはイギリスのシンガーソングライター。 セイリン…

Bay City Rollers ベイ・シティ・ローラーズ 「Saturday Night サタデー・ナイト」

金曜の次は土曜にしたかったのでこの曲。残念ですがこの後日曜に続くことはありません。 ベイ・シティ・ローラーズ 「サタデー・ナイト」です。 ベイ・シティ・ローラーズはイギリスのポップロックバンド。人気のアイドルグループです。 サタデー・ナイトは1…

Arabesque アラベスク 「Friday Night フライデーナイト」

録画していたアニソン総選挙見ました。私が紹介した曲の中では47位に「シュガーソングとビターステップ」、23位に「コネクト」、2位に「紅蓮華」が入っていましたね。2010年以降の曲で縛っていましたから、まぁこれくらいなのでしょうか。 アニソン総選挙に…

John Denver ジョン・デンバー 「Take Me Home, Country Roads 故郷へかえりたい」

明日の6日にテレビ朝日でアニソン総選挙の番組をやるようで。普段はスルーするのですが、最近自分がアニソン特集したばかりで、ちょっと気になるので録画予約しておきました。自分があげた10曲から3曲くらいは出る・・・かなぁ? 今日はこの曲。 ジョン・デ…

Billy Joel ビリー・ジョエル 「Piano Man ピアノ・マン」

ブログの更新も夏休みを頂いておりましたm(__)m さてさて、また元気に紹介していきましょ~! 今回からは洋楽1970年代でいきます。自分的には、ここらへんから古典(?)な曲になっていく感じですが、皆さんはどうでしょうか。 1曲目はビリー・ジョエル 「ピ…

作品に沿って作られていてすごい

10曲になったのでプレイリスト公開です。 アーティスト 曲名 リリース ClariS コネクト 2011 nano.RIPE リアルワールド 2012 Kalafina to the beginning 2012 UNISON SQUARE GARDEN シュガーソングとビターステップ 2015 青木カレン・ハセガワダイスケ Great…

LiSA 「紅蓮華」

短い夏休みがもう終わってしまう!結局友人と横浜でランチしたのとお墓参りに行ったくらいで、後は自宅でおとなしくしていました。出かけてコロナ罹ったーは、やはりシャレになりませんしねぇ。来年には収まっているといいですが。 今日はこの曲。 LiSA 「紅…

フランシュシュ 「FLAGをはためかせろ」

やっと工事の終わった横浜駅の新タワー、JR横浜タワーに行ってきました。コロナ渦でも人は多かったです。駆け足で見て回っただけですが、良い感じでした。また今度落ち着いたら行ってみたいと思います、あと暑くなくなったら・・・ 今日はこの曲。 フランシ…

佐々木恵梨 「ふゆびより」

アマゾンプライムでたまに「孤独のグルメ」を見ています。美味しそうで見ていて楽しいのですが、毎回思うのは食べる量が多い!え、みんなそんなに食べるものなのですか?自分は小食なので余計にびっくりしています。 今日はこの曲。 佐々木恵梨 「ふゆびより…

YURiKA 「鏡面の波 」

あともう少し頑張れば6日間の夏休み!このご時世なのでどこにも出かけにくいですが・・・お墓参りだけは行って、後は家でのんびりですかね~。近場には足を運びたい気分なのですが、さてさて。 今日はこの曲。 YURiKA 「鏡面の波 」です。 YURiKAは日本の歌…