好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

遊佐未森 「暮れてゆく空は」

前回までで100アーティスト、100曲を紹介しました!あっという間ですね。100曲超えたので、自分ルールでやっていた「1アーティスト1曲まで」を解禁、これからは1度紹介したアーティストがまた登場するかもです。

 

さて今回からは邦楽1980年代でやっていこうと思います。

まずはこの曲。

 

遊佐未森 「暮れてゆく空は」です。

 

 

遊佐未森は日本のシンガーソングライター。高音域が得意でファルセットが特徴的。

 

暮れてゆく空は は1989年シングルリリース。オリコン33位。

 

オリジナルの童話をモチーフにして、ファンタジーな世界観を表現したアルバム、「ハルモニオデオン」の1曲目。この世界観が素晴らしく、郷愁的でとても癒されます。

 

外間隆史中原信雄のプロデュースによる「ハルモニオデオン」と前作「空耳の丘」、次作「HOPE」は「ソラミミ三部作」と呼ばれ初期の代表作として知られています。

 

私は特に「ハルモニオデオン」が好きで、「暮れてゆく空は」は耳コピして演奏したりもしていました。遊佐未森は友人から薦められて聴くようになったのですが、その友人とライブにも行くほど好きになりました。彼女の曲は癒されるものが多いです。「みんなのうた」に楽曲提供したりもしています。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村