好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Phil Collins フィル・コリンズ 「You Can't Hurry Love 恋はあせらず」

4月ももう終わりですね、早いです。5月は暑くなる予報で30度の夏日もあるとか・・・暑いのは苦手なので勘弁してほしいです! 今日はこの曲。 フィル・コリンズ 恋はあせらず です。 フィル・コリンズはイギリスのミュージシャン。 恋はあせらずは1982年シン…

Bananarama バナナラマ 「Love in the First Degree  第一級恋愛罪」

コロナ、今日発表の東京の感染者数が39人とずいぶん減りましたね。ですがまだまだ油断はできません。気を引き締めていきましょう! 今日はこの曲。 バナナラマ ラブ イン ザ ファースト ディグリーです。 バナナラマはイギリスの女性3人組グループ。一人が結…

Chicago シカゴ 「Hard to Say I'm Sorry 素直になれなくて」

漠然と、引っ越そうかな~と思い始めたら引っ越し欲がどんどんと高く。しかし現在のこの状況では難しそうだし、夏は避けたいし、実行は今年度末か来年になりそうです。良い場所が見つかるといいな~。 今日はこの曲。 シカゴ 素直になれなくて です。 シカゴ…

Sheena Easton シーナ・イーストン 「Morning Train (Nine to Five) 9 To 5 (モーニング・トレイン)」

仕事の環境が変わり、1日に歩く量が半分に。昼食休憩が不安定になったのもあってパン食が増加。結果、体重も増加・・・いかん、なんとかせねば。 今日はこの曲。 シーナ・イーストン 9 To 5 (モーニング・トレイン)です。 シーナ・イーストンはイギリスの…

a-ha アーハ 「Take On Me テイク・オン・ミー」

歯医者(知覚過敏の歯が気になる)とか皮膚科(背中にできた小さいできものが気になる)とか、このご時世に行っていいものか悩んでいます。やはりもうちょっと落ち着くまで待つべきですかね? 今日はこの曲。 アーハ テイク・オン・ミーです。 アーハはノル…

Madonna  マドンナ 「Material Girl マテリアル・ガール」

最近、部署が変わってデスクワークが多くなりました。肩こりが…目疲れが…ぬおお。 負けずに行きます。今日はこの曲。 マドンナ マテリアル・ガールです。 マドンナはアメリカのシンガーソングライター・・・だけでは言い表せない、エンターテイナー。「史上…

Wham! ワム! 「Freedom フリーダム」

悩んだ末に、1980年代の洋楽で行くことにしました。洋楽の黄金期とも言われてますね! まずはこの曲。 ワム! フリーダム です。 ワム!はイギリスのポップ音楽デュオ。1981年~1986年に活躍。 フリーダムは1984年シングルリリース。全英シングルチャート1位…

90年代は良曲揃い

10曲溜まったのでプレイリスト公開! 90年代はCDが多く売れた時代でした。ちょっと気になったので1990年~1999年のシングル売り上げランキングを調べてみたのですが、100位の曲でさえ123万枚の売り上げ!すごいですね! ちなみに上のリストの中ではランクイ…

大黒摩季 「ら・ら・ら」

邦楽90年代プレイリスト、最後を飾るのはこの曲! 大黒摩季 「ら・ら・ら」です。 大黒摩季は日本のシンガーソングライター。 ら・ら・らは1995年シングルリリース。オリコン1位。ミリオンセラーも達成しています。 とてもシンプルな曲で聴きやすく、「La~L…

バブルガム・ブラザーズ 「WON'T BE LONG」

毎日、この曲にしようか、あの曲にしようか悩むのが楽しいです。完全に自分の趣味ですね。プレイリストを誰かに聴かれた時に、曲の繋がりが変にならないようにも気を使っていたりします。 今日はこの曲! バブルガム・ブラザーズ 「WON'T BE LONG」です。 バ…

BEGIN 「恋しくて」

今年でデビュー30周年!沖縄出身のバンド、BEGINから。 BEGIN 「恋しくて」です。 BEGIN(ビギン)は日本のアコースティックバンド。 恋しくては彼らのデビューシングル。1990年リリース、オリコン4位。 恋を歌った切ない曲。アコースティックの澄んだ音色、…

宇多田ヒカル 「Automatic」

もはや、言わずと知れた日本の歌姫、宇多田ヒカルから1曲。 宇多田ヒカル 「Automatic」です。 宇多田ヒカルは日本のシンガーソングライター。アメリカ生まれの帰国子女。 Automaticは彼女のデビューシングル。1998年シングルリリース、8cmシングルがオリコ…

J-WALK 「何も言えなくて…夏」

仕事の見積もりでお邪魔したお客様宅に可愛い猫ちゃんが!知らない人に怖がることもなく、鼻チョンであいさつした後ナデナデさせてくれました。これだけで今日は幸せです。 今日はこの曲。 J-WALK 「何も言えなくて…夏」です。 J-WALKは日本のロックバンド。…

PSY・S(サイズ) 「電気とミント」

今日は仕事で横浜市内をちょちょっと周りましたが、普段とあまり変わらない印象でした。車は普通に走っていたし、出歩いている人もそれなりに。閉まってるお店とかはありましたけど。 いくら自粛といっても、働かなければいけない人たちも多いのです。 早く…

応援ソング特集!

とうとう緊急事態宣言まで発令されてしまいましたね。一向に収まる気配のないコロナウィルスですが、負けずにいきましょう! という事で緊急企画、応援ソング特集です。 今回はいきなり10曲紹介! 大事MANブラザーズバンド それが大事 1991 岡本真夜 TOMORRO…

山崎まさよし 「One more time, One more chance」

コロナで自宅待機が叫ばれる昨今、音楽を楽しみながら過ごすのはいかがでしょう。 今日はこの曲。 山崎まさよし 「One more time, One more chance」です。 山崎まさよしは日本のシンガーソングライター。アコースティックギターを中心にすべての楽器をこな…

Chara 「やさしい気持ち」

彼女のやさしいウィスパーボイスは聴いていて気持ちいいですね。 Chara やさしい気持ち です。 Chara(チャラ)は日本のシンガーソングライター。「愛」をテーマにした曲を多く作り、歌い続けています。 「やさしい気持ち」は1997年シングルリリース。オリコ…

斉藤和義 「歩いて帰ろう」

あらかじめ、ある程度ブログ用に曲をファイルしているのですが、予想以上に90年代の曲が多くて選別に苦労しています。 今日はこの曲! 斉藤和義 歩いて帰ろう です。 斉藤和義は日本のシンガーソングライター。1993年デビュー。 「歩いて帰ろう」は1994年シ…

川村カオリ 「神様が降りてくる夜」

紹介したアーティストの曲をその日のミュージックにするのがマイブーム。今日はこの人! 川村カオリ 神様が降りてくる夜です。 川村カオリは日本の歌手。父は日本人、母はロシア人のハーフ。乳がんのため2009年に死去。38歳でした。 神様が降りてくる夜は199…

近年ではベン・フォールズ・ファイブ

10曲溜まったのでプレイリスト公開! 中々良い感じのリストになったのではと、自画自賛。 しかしまだまだ紹介したい洋楽ロックはたくさんあるので、そのうち第2弾やりたいですね。 ビートルズを除き、この10バンドの中で一番聴いたのはベン・フォールズ・フ…

The Beatles ビートルズ 「Let It Be レット・イット・ビー」

洋楽ロック10曲目、トリを飾るのは! ビートルズ レット・イット・ビーです。 ビートルズはイギリスのロックバンド。「最も成功したグループアーティスト」とギネス認定されています。1960年~1970年に活躍。 レット・イット・ビーは1970年シングルリリース…