好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

遊佐未森のアルバムの世界観が好き

10曲たまったのでプレイリスト公開です。

 

~邦楽1980年代~

 

アーティスト 曲名 リリース
遊佐未森 暮れてゆく空は 1989
C-C-B Romanticが止まらない 1985
村下孝蔵 踊り子 1983
長渕剛 乾杯 1988
岡村孝子 夢をあきらめないで 1987
ラッツ&スター め組のひと 1983
Sugar ウエディング・ベル 1981
チェッカーズ ジュリアに傷心 1984
TM NETWORK BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて) 1988
尾崎豊 卒業 1985

 

うーん、このラインナップ、やはり古い。「古い曲」って感じが強いです。「J-POP」ではなく「歌謡曲」ですね。昭和だ~。

自分が自然に聴き始めた曲、カラオケに行き始めてから覚えた曲、友人から薦められて好きになった曲、いつのまにか知っていた曲、様々です。

 

この中で特に好きなのは遊佐未森。実は第一印象はそんなに良くなかったんです。無理して高音で歌わなくても・・・とか、ピアノのアレンジがいまいちだな~とか、最初はそんな風に思っていたのですが、何度も聴いているうちに気にならなくなり、むしろその魅力に引き込まれていきました。童話の世界観を音で表現しているのがとても素晴らしい!

特に「ハルモニオデオン」はアルバムとして完成度が高く、私のマイベストアルバムTOP10に間違いなく入ります。うん、今日は「ハルモニオデオン」を聴きながら過ごす事にしましょう。

 

さてさて次からは・・・何も考えていない!

ダービースタリオンが楽しすぎてそれどころではない(笑

 

ゲームはほどほどにしましょうね~(自分に言い聞かせつつ)

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村