好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

YURiKA 「鏡面の波 」

あともう少し頑張れば6日間の夏休み!このご時世なのでどこにも出かけにくいですが・・・お墓参りだけは行って、後は家でのんびりですかね~。近場には足を運びたい気分なのですが、さてさて。

 

今日はこの曲。

 

YURiKA 「鏡面の波 」です。

 

 

YURiKAは日本の歌手。子供の時にアニソンシンガーになると決めて、夢をかなえた人。

 

鏡面の波は2017年リリース。「宝石の国」のオープニングに起用されました。

 

物語の登場人物(人ではないが)たちは宝石で、それぞれに固有の硬度があり、壊れても欠片をつなぎ合わせれば生き返る、「死」の概念がない存在です。

 

そんな宝石たちをイメージして、無機質に作られたこの曲。最初の方の音はとぎれとぎれで、まるで宝石のかけらのよう。少しづつ集まって1つにまとまる様子をサビで表現しています。

 

強くて、脆くて、美しい宝石たちを歌った良曲です。

 

ちなみに、私は前の引っ越しの時に漫画をほとんど処分してしまったのですが、「宝石の国」だけは今も買い続けています。面白いですよ。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村