好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

レベッカ 「フレンズ」

仕事で六本木ヒルズに行きましたが、本当にあそこはダンジョンですね。迷う!普段からあそこに通ってる人は普通に歩けるんですかねってくらいです。

 

今日はこの曲。

 

レベッカ フレンズ です。

 

 

レベッカは日本のロックバンド。1984年~1991年に活躍。その後再結成しています。

 

フレンズは1985年シングルリリース。オリコン3位。

 

ボーカルNOKKOがとにかく魅力的。作詞も担当しています。当時は女性ロックボーカリストは少なく、レベッカのブレイクは後のロックシーンに影響を与えました。

 

「フレンズ」というタイトルから友達の事を歌った曲かと思いきや、「口づけをかわした日は」とか「指をつないだら」といった歌詞から恋人の事?とも思わせます。微妙な距離の関係だったのでしょうか。

 

歌詞の後半では「2度ともどれない」「他人よりも遠くみえて」とあり、悲恋に終わったことが想像できます。切なく歌い上げるNOKKOが当時の若者、特に女性の心を掴んだのは想像に難くないです。

 

多くのアーティストにカバーされている名曲!

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村