好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

X JAPAN 「ENDLESS RAIN」

ボードゲーム好きの友人から誘われて「ボードゲームアリーナ」というネットでできるボードゲームサイトで遊んでみたのですが、色々なゲームが気軽に遊べてとても良い感じでした。ネットの進化は凄いな~としみじみ。

 

今日はこの曲。

 

エックス ジャパン「ENDLESS RAIN」です。

 

 

エックス ジャパンは日本のロックバンド。「ヴィジュアル系」の先駆者。

 

ENDLESS RAINは1989年シングルリリース。オリコン3位。

 

なんというか、とてもキレイな曲だと思います。作詞作曲はリーダーでピアノ、ドラム担当のYOSIKI。YOSIKIの心の叫び、感情のこもった名曲です。

 

かなり高音まであるためカラオケでは難しく、はるか昔(20年くらい前)に歌ったときはまだなんとか歌えていたと思うのですが、昔(10年くらい前)歌ったときは、まったく声がでなくて泣きました。

「♪エーン・・・・ドレス、レイン♪」のレインの音さえ外してズッコケな感じ。

カラオケに通っていないと高音は出なくなりますね。コロナが収まったらまた行きたい所です。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村