好きな曲を紹介したいブログ

洋楽、邦楽の名曲・ヒット曲 ポップス・ロックが中心

気づくのが遅い傾向

邦楽ロック 1 プレイリスト公開です。

 

 

アーティスト 曲名 リリース
BOOWY B・BLUE 1986
レベッカ フレンズ 1985
X JAPAN ENDLESS RAIN 1989
LINDBERG 今すぐ Kiss Me 1990
スピッツ ロビンソン 1995
JUDY AND MARY くじら12号 1997
THE YELLOW MONKEY BURN 1997
BUMP OF CHICKEN 天体観測 2001
ゲスの極み乙女 オトナチック 2015
サカナクション 新宝島 2015


表を見れば分かり易いと思いますが、今回は年代を散りばめて集めてみました。古い方から順に聴いてみると、少しずつ洗練されていっているな~という印象です。 こういう聴き方も面白いですね。

 

この中でピックアップするなら・・・うう、悩ましい!悩ましいですが・・・一番聴いたのはTHE YELLOW MONKEYでしょうか。BURNの記事でも書きましたが、イエモン全盛期に私は彼らの曲を聴いておらず、もう活動休止します~って時期になっていきなり「あれ、イエモンって曲よくね?」って気づき、ベスト盤中心にリピート再生しました。

 

ロックとポップスをうまく中和したというか、洋楽と邦楽をうまく組み合わせたというか、曲の作りが独特で当時の他のロックバンドとは一線を画していたように思います。

 

2016年再結成以降の曲はまだそれほど聴きこんでいないので、2019年発売のアルバム「9999」をこれから聴きこみたいと思います。

 

 

さて、お次ですがまた悩み中!中止になってしまった今年のフジロック出演予定のバンドから選んでみようかと考えていますが、はてさて、うまくまとめられるでしょうか。頑張れ自分!

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村